

--.--.-- | スポンサー広告

ゴールデンウィーク文化祭!

ディファ有明で行われたゴールデンウィーク文化祭に行ってきました。
無料イベントということで、1000人くらいは集まっていたようです。
自分の主な目的はライブ演奏だったのですが、他にも様々な催しがあって、長丁場なイベントでしたが見所は多かったのではないでしょうか。

さてさて、今回は関西バンドで「闇色アリス」、関東バンドで「ルカルカ★ナイトフィーバー」をやると聞き、いてもたってもいられず飛んで行ったわけですが、生バンドでどのように料理されるかっていうのは興味深かったです。

先手は関西バンド(関東殴り込みバンド)で、「闇色アリス」のボーカルはおなじみの(?)ピコです。
それにしても曲紹介のときの歓声は凄かったなぁ・・・。
「キャー」てw
この曲はもともとのベースがバンドサウンドではありますが、やっぱり生はいいねぇ。。。
まあトラブルはありましたが終始ニヤニヤしながら見てましたw

その後に関東バンドの登場。
「ルカルカ★ナイトフィーバー」は実谷ななさんとリツカさんのツインボーカルに加え、(屮゚Д゚)屮カモーン要員としてヲタケンさんゲスト参加w
全部脱いだらダメダメよ☆
この曲はなにしろもとがユーロなわけで、果たしてバンドでやったらどうなるのかと思っていましたが、スカ的軽快なノリもありつつ、めっちゃ楽しかったw
というかあのリフを手弾きでやる紅い流星さんパネェw
しかも結構テンポアップしてたしw
お客さんもノッていたようで嬉しかったです。

どちらの曲もありがたいことにニコ動では非常に多くの方に聴いて頂いていますが、
現実に1000人もの人に聴いてもらえてるのを目の当たりにすると、何だか別の感動がありますよね。
すごくいい刺激になった一日でした。


テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2009.05.05 | Comments(7) | Trackback(1) | VOCALOID

自分の曲の良し悪しって分かりづらい

ここのところ疲れがたまっていたのか、13時間くらい寝てしまったんですけどw

さてさて、自分の作品を客観視することが非常に難しいのは創作をする方の多くに同意してもらえると思いますが、いかがでしょうか?
できた直後は「これ最高じゃね?」と思うこともあれば、「これは良いのかなー、どうかなー?」と思うこともあったりで、その辺はひとそれぞれかとは思いますが、自分の場合は後者が多いかも。
完成から時間が立てば多少は判断できるようにはなりますが、自分の場合は曲作りからニコニコにうpするまでが一繋がりの流れだったりするので、よくわからないままうpしてたりしますw

とまあ、なぜこんなことを書いたかというと、先日アップした「桜舞う 今」はイマイチの出来だったんじゃないかなと思っているからなんですよね。
動画のコメントでもそうですが、僕の師匠的な人にも「あんまりよくないねえー」と言われてしまって、自分でも基本的には納得しています。
なので、好きだと言ってくれている方には申し訳ないですが、反省して次回以降に生かしたいと思います。

GLAYのTAKUROが「ここではない、どこかへ」という曲について同じように語っていたような記憶が・・・?

ちなみに、今まで作ったボカロ曲で自分的に一番気に入ってるのって「赤い実はじけた」で、次点で「Promise」だったりしますw

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

2009.04.12 | Comments(0) | Trackback(1) | VOCALOID

新曲「闇色アリス」

今回はPV付きです!
イラストを田村ヒロさん、動画編集をねぎしおさんがやってくれました。
かっけえ出来になっておりますw

曲の方はロック色の強いややダークな曲となっています。
ルカルカに引き続き王道進行ですが何か?
間奏はギターソロ入れようかと思ったけど、イマイチうまくはまらなかったので、ストリングスを聴かせる感じにしました。
演奏してみたに期待・・・?

そしてこちらの曲、2/22のボーマス7で頒布されるコンピレーションアルバム「Festiva!」に収録されています。
http://massala2.web.fc2.com/festivatokusetu.html
こちらのCD、なかなか面白いメンツが参加していますので、興味を持たれた方は是非。



このクオリティ、どういうことなの・・・

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2009.02.20 | Comments(1) | Trackback(0) | VOCALOID

新曲?「たこルカ★マグロフィーバー」

LNF100k.jpg />
「ルカルカ★ナイトフィーバー」
10万再生のスクショをゲットしましたw


たまにはこんなのもいいだろうと思い、気楽に作ってみました。
制作時間トータル2時間くらいw

意外と好評なようで嬉しいです。
ウクレレのボイシングわかんねw

あと、ようやくプレミアム入りましたw

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2009.02.18 | Comments(3) | Trackback(0) | VOCALOID

新曲「ルカルカ★ナイトフィーバー」



アップしたのはもう3日前ですけどw

今回はなんかコテコテなものが作りたくて、こんな感じになってしまいましたw
声ネタをいろいろ使ったりして楽しかったです。
ホントは武富士のCMの「Let's go!」ってやつとかも使いたかったのですが、サンプリングできる音源がなかったため、断念しましたw

ボーカルにエキサイター使うと抜けてきますねー。
以前、先輩に「エキサイターって何なんですか?」と訊いたら「エキサイトさせるのさ!」と教えられて、とてもわかりやすかったですw

さてさて、来週末はボーマス7ですねぇ。
ついこないだ年が明けたばっかりのような気がしますけど、時間がたつのはアッーという間ですねw
そういえば初詣行ってないorz

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

2009.02.15 | Comments(3) | Trackback(0) | VOCALOID

«  | HOME |  »

FC2Ad


